プライバシーポリシー

個人情報保護ポリシー

株式会社東急ホテルズ(以下「当社」といいます。)および東急ホテルズ加盟各ホテル(以下、併せて「東急ホテルズ」といいます。)は、お客様の個人情報の重要性を認識し大切に扱うとともに、よりよい商品・サービスを提供させていただくため、以下の取り組みを推進し、責任を持ってお客様の個人情報を保護いたします。

1.法令等の遵守

東急ホテルズは、個人情報保護法その他関係する法令等を遵守いたします。

2.社内体制

東急ホテルズは個人情報の取扱いおよびシステムに関して、社内規程及び業務毎に必要なルールを策定するとともに、管理者を置く等組織を整備し、個人情報保護を遵守する体制を構築いたします。

3.個人情報の収集

東急ホテルズがお客様から個人情報を収集する場合には、利用目的を明示しご承諾をいただいたうえで、その目的達成に必要な範囲で収集させていただきます。

4.個人情報の利用

東急ホテルズがお客様の個人情報を利用するにあたっては、利用目的の範囲内でのみ利用することとし、その目的の範囲を超えた利用はいたしません。

5.個人情報の共同利用

東急ホテルズは、より付加価値の高いサービスを提供するため、個人情報を下記の通り共同で利用します。 なお、別途個人情報の取扱いについて定めている場合は、それに従います。

(1)共同して利用される個人データの項目
氏名(ふりがな含)、電子メールアドレス、住所、電話番号・ファックス番号、勤務先、勤務先住所、勤務先電話番号・ファックス番号、パスワード、クレジットカード情報
(2)共同して利用する者の範囲
当社、当社を通じた東急グループ(会社名は下記ホームページをご覧ください。)、および東急ホテルズ加盟各ホテル(東急ホテルズの運営に関し、当社とフランチャイズ契約やマネジメント契約、業務提携契約等を締結している提携企業。共同利用者たる東急ホテルズ加盟各ホテルは下記ホームページをご覧ください。)
東急グループホームページ http://www.tokyu.co.jp/group/index.html
東急ホテルズホームページ http://www.tokyuhotels.co.jp
(3)利用する者の利用目的
宿泊、宴会、レストランサービス等の提供
宿泊予約サービスの提供
インターネット予約サービスの提供
東急ホテルズコンフォートメンバーズの運営および特典の利用状況把握
東急ホテルズの最新情報・プロモーション情報・商品/サービス情報等のダイレクトメールでの送付・Eメールでの配信
*当社を通じて東急グループ各社(会社名は上記ホームページをご覧ください。)および当社の業務提携先の商品・サービス等のご案内をご送付する場合があります。
マーケティング分析を含む市場調査、商品開発
お客様へお知らせする情報内容の選定における判断材料
(4)個人情報の管理について責任を有する者
当社

6.正確性の確保

東急ホテルズは、お客様の個人情報を正確かつ最新の状態に保つよう、適切な措置を講じます。

7.安全管理措置

東急ホテルズは、お客様の個人情報を厳重に管理し、不正アクセス・紛失・破壊・改ざん・漏洩等に対する予防措置および安全対策を講じます。

8.社内教育

東急ホテルズは、従業員に対する個人情報保護についての教育訓練を行い、その内容を社内に周知徹底させます。

9.委託先の監督

東急ホテルズがお客様の個人情報を利用するにあたっては、正当な利用の範囲内で個人情報を第三者に委託することがございます。委託先へは個人情報を厳重に管理することを義務付け、監督いたします。

10.第三者提供の制限

東急ホテルズは、法令による場合等を除き、お客様の個人情報をお客様のご承諾なく第三者に提供・開示いたしません。

11.個人情報の開示・訂正等

東急ホテルズがお預かりするお客様の個人情報に関して、お客様が個人情報の確認・訂正等をご希望される場合には、合理的かつ必要な範囲内において速やかに対応させていただきます。

12.社内体制の継続的見直し

東急ホテルズは、個人情報の取り扱いに関する規程およびそれを実行するための組織体制について、有効かつ適正な運用が持続的になされるよう継続的な見直しと改善を図ってまいります。

当社が保有する保有個人データとその利用目的

当社の保有個人データの利用目的

1. 商品の販売及び一般・会員制サービスの提供その他それらに付随する諸対応。
2. 東急ホテルズ各ホテル及び東急グループ各社の商品、サービス、優待、イベント等 に関する情報の送付、ご案内。
3. 各種お問い合わせ、資料請求等に関する対応等。
4. 商品、サービスの改善のための、お客様のご意見、ご要望等の収集。
5. 顧客動向分析、市場調査その他、経営上必要な分析を行うための基礎データの作成および特定個人を識別できない統計的なデータの作成。
6. 東急ホテルズの義務の履行及び権利の行使、これに付随するホテル運営上の諸対応。

保有する個人データ

宿泊予約、利用実績データ一式
宴会予約、利用実績データ一式
レストラン・バー予約台帳
レストラン・バー利用実績データ一式
「コンフォートメンバーズ」データ一式
法人契約データ一式
レストラン・バー会員データ一式
一般顧客データ一式
メールマガジン配信登録者リスト
ホテルイベント・企画アンケート、参加者リスト

お客様のアクセスログ(履歴)について

東急ホテルズのウェブサイトでは、お客さまの利便性やサービスの向上を図ることなどを目的として、アクセスされた方の情報をアクセスログ (履歴) という形で記録しています。記録される情報は、アクセスされた日時やページ、ドメイン名やIPアドレス、使用しているブラウザ(インターネット閲覧ソフト)の種類などですが、個人を特定できる情報は含みません。東急ホテルズは、これらの情報をウェブサイトの利用状況に関する統計分析のためのみに利用し、それ以外の目的で利用することはありません。
アクセスログの記録にあたっては、東急ホテルズが契約するサービスプロバイダが提供するクッキーとWebビーコンを使用しています。

クッキーとは、ウェブサイトを閲覧した際にウェブサイトを管理するサーバからユーザーの利用しているブラウザへ送られる小さな情報です。これにより、サーバは特定のコンピュータがウェブサイトのどのページに訪れたかなどを記録しますが、利用者個人の識別はできません。また、Webビーコンとは、クッキーと一緒に機能し、特定のページに何回アクセスが行われたかを知ることができる技術です。

尚、お客様は、ブラウザの設定を変更することにより、クッキーの受け取りを拒否することができます。また、クッキーの受け取りを拒否することにより、Webビーコンを拒否することができます。

開示等請求手続き

1.開示等のご請求の対象となる保有個人データの特定について

開示等のご請求にあたっては、対象となる保有個人データを特定していただきますようお願いいたします。 尚、以下に該当する個人情報は、開示等の対象としておりませんのでご注意ください。

(1)保有個人データに該当しないもの
当社が業務受託しているに過ぎず、そのデータについて当社に開示等の権限がないもの
6ヶ月以内に確実に消去される予定のもの
(2)法第25条の定めにより開示等の対象としないもの
開示等することで、本人または第三者の権利利益を害するおそれのあるもの
開示等することで、当社の適正な業務の遂行に著しい支障を及ぼすおそれのあるもの
開示等することが他の法令に抵触するおそれのあるもの
(3)その他法令等に定めるもの

2.開示等の対象範囲

開示等の対象範囲は、ご本人の住所、氏名、当社の利用目的のほか、保有個人データに含まれ、かつ当社が収集し、現に保有しているもののみといたします。

3.開示等のご請求先

開示等をご請求される場合は、所定の申請書に本人確認のために必要な書類および開示手数料を同封の上、 下記宛に書留郵送によりご請求ください。
尚、直接ご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますので、ご了承ください。

開示等をご請求される場合は、所定の申請書に本人確認のために必要な書類および開示手数料を同封の上、 下記宛に書留郵送によりご請求ください。
尚、直接ご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますので、ご了承ください。

4.開示等のご請求に際してご提出いただく書面(様式)等

ご本人が開示等のご請求を行う場合は、次のAの申請書(本人用)を印刷していただき、所定の事項を ご記入およびご本人の署名押印の上、本人確認のための書類(B)を同封し、上記3の当社管理部総務課 「個人情報お問い合わせ窓口」宛にご郵送ください。 尚、代理人によるご請求の場合は、Aの申請書(代理人用)をご利用ください。

*申請書類は当社所定のものに限るものとし、それ以外の書式では一切お受けすること ができませんので、あらかじめご了承ください。
*開示等のご請求に際してご提出いただいた書面等(本人確認書類を含む)は、ご返却いたしませんので、 あらかじめご了承ください。
開示等のご請求に対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で破棄させていただきます。

A.当社所定の申請書
個人情報の開示申請書(本人用代理人用
個人情報の訂正申請書(本人用代理人用
個人情報の利用停止申請書(本人用代理人用
個人情報の利用目的通知申請書(本人用代理人用
B.本人確認のための書類
以下のいずれか1点のコピーを同封してください。
運転免許証
住民基本台帳カード
戸籍抄本(住所、氏名等必要事項のみ)
住民票の写し(住所、氏名等の必要事項のみ)
各種保険の被保険者証
介護保険の被保険者証
年金手帳
恩給証書
*本籍地が記載されている証明書の場合は、お手数ですが、「本籍地」部分は紙を貼るなどして隠してからコピーをお取りくださいますようお願いいたします。

5.代理人による開示等のご請求の場合

開示等のご請求をするかたが本人の代理人である場合は、 上記Aの申請書(代理人用)及びBによる本人確認書書類に加えて下記の書類を同封してください。

開示対象者の個人データ開示に係る実印の押印された委任状
委任状に押印された印鑑登録証明書(発行日より3ヶ月以内のもの)
官報または家庭裁判所の決定通知の写し(後見人のみ)
*委任状は当社所定のものをお使いください。

6.開示等のご請求に関する手数料及びそのお支払い方法

A.開示請求及び利用目的の通知のご請求の場合

A.開示請求及び利用目的の通知のご請求の場合
手数料 1保有個人データにつき500円(税込み)
支払方法 申請書類に手数料分の郵便小為替を同封してください。
B.訂正請求及び利用停止請求の場合
保有個人データを特定していただいた上で、訂正及び利用停止をご請求いただく場合の手数料は無料です。

B.訂正請求及び利用停止請求の場合
保有個人データを特定していただいた上で、訂正及び利用停止をご請求いただく場合の手数料は無料です。

7.開示等のご請求に対する回答方法

申請書に記載していただいたご住所宛に、簡易書留により書面で回答いたします。 尚、開示等手続きの開始からご回答までは、少なくとも2週間はお時間をいただきます。 また、窓口の混雑その他、当社の業務上の事情がある場合は、それ以上にご対応が遅延する場合もありますので、あらかじめご了承ください。

8.保有個人データの不開示について

次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、 その旨理由を付記してご通知いたします。
尚、不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。

申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しない場合等、 ご本人からの請求であることが確認できない場合
代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
ご提出いただいた申請書類に不備があった場合
開示をご請求いただいた個人情報が「保有個人データ」に該当しない場合
本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
他の法令に違反することとなる場合

9.開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的

開示等のご請求に伴いご提出いただいた申請書、本人確認書類等の個人情報は、開示等のご請求に関するご本人とのご連絡、またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示等のご請求への対応に必要な範囲のみで取り扱います。
ご提出いただいた本人確認書類は、開示等のご請求に対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で破棄させていただきます。

2009年10月改定

個人情報お問い合わせ窓口

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目21番2号
株式会社東急ホテルズ 管理部 総務課
「個人情報お問い合わせ窓口」
TEL 03-3477-6567
営業時間 9:00~18:00
(土・日・祝日および年末年始は休業)